私の患っている病気は“副腎白質ジストロフィー”(ALD)です、
と、人に話す機会があります。
「“筋ジストロフィー”という名前は耳にしたことがあるのだけど、
(“筋ジストロフィー”とは、筋肉自体に遺伝性の異常が存在し、
進行性で筋肉の破壊が生じる様々な疾患を総称しています。ということです。)
“副腎白質ジストロフィー”は初めて聞いたなぁ、
ところで、その“ジストロフィー”って何のことなの?」
と訊かれて、
私は、
「ジストロフィーは、、、えっと、、、わからない。。。」
Σ( ̄ロ ̄lll)
で、
“ALD”と診断がついて何年も経ち、
まぁ今更ですが、
ジストロフィー(Dystrophy)は日本語にすると何なのかな?
どういう状態なのかな?
と思い、辞書を引いてみました。
-------------------------------------------------------------
“ジストロフィー”
細胞や組織の物質代謝障害によって変性・萎縮などが起こること。
形成異常などの病状。
-------------------------------------------------------------
そうなのですね、、、
ふむふむ、
しかし、これだけの文字数なのに、
なかなか頭に入らない。。。(-_-;)
でもこれは、覚えておきたいので、
自分で書いて文字にして、頭に入れているところです。
ちなみに、
ALD(AdrenoLeukoDystrophy)の
“A”は Adreno(アドレノ)= 副腎
“L”は Leuko (ロイコ) =白質
“D”は Dystrophy(ジストロフィー)
この頭文字です。
今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR
まだ一年生だから出来る事は少ないのだけれど、コミュニケーションと行われるケアの意味を考えるという目的。
専門的な用語は確かに難しいね。説明されても難しい。。。
今回私にとって難しかった事は、人の思いを知る事。
知るためには想像するよりも聞く方が大事。
でも人によってさまざま。
なんかね、人と関わる事って本当に難しいって感じる今日この頃。。。
ごめんね人のブログでちょっとつぶやいてみた・・・(笑)
WEBLINK [ ] NAME [ りょうこ #7f3ebfa7a6 ] EDIT [ ]
実習に行ってきたのだね^^
>今回私にとって難しかった事は、人の思いを知る事。
>知るためには想像するよりも聞く方が大事。
>でも人によってさまざま。
そうですか、とても勉強になる実習だったのだねぇ、
また報告してね(=´∇`=)