忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/20 15:19 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
このあいだ大阪市立科学館へ、

2011111101.JPG

『ゴッホが描いた星空』のプラネタリウムを観に行ってきました。

2011111102.JPG  

すっごい素敵。(*'▽'*)

2011111104.jpg

解説のお兄さんが教えてくれたのですが、
「ローヌ川の星月夜」に描かれている北斗七星は、
ほんとうは絵の方角にはないので、
ゴッホが空想で描いたものじゃないか?
といわれているそうです。
どうして描いたのか、ちゃんとした文献は残っていないので、
真相はナゾだそうです。
でも、想像してみるとなんだかワクワクします、と。

うんうん、
私もワクワクします。

プラネタリウムを観たあとは、体験ゾーンへ。
とっても広くて、たくさん展示してあるので、
たっぷりと遊べますし、学習できます。

けっこう熱中してしまって、
「写真を撮るのを忘れていた!!」

2011111105.JPG  2011111106.JPG

そう気づいて撮った写真。

とても楽しかったです。o(*^▽^*)o

今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR

【 2011/11/11 11:28 】
CATEGORY [ 星 ] COMMENT [ 3 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
先日、竹原さんと会ってランチをしてきました。
竹原さんは、
“BikeJIN/培倶人”などで記事を書いておられるライターさんです。

星についてのコラムも書いたよ~というのを聞いて、
「ぜひ読みたいですっっ」
と私が言ったところ、
印刷したもの(製作中の資料)を持ってきてくれました。(^▽^)/
ありがとうございます。

10032401.jpg

コラムには、
流星群のことや、プレアデス星団(すばる)のことなど、
いろいろと書いてありました(v^-^v)♪

10032404.jpg
楽しいし、勉強にもなります。

このあいだ行って見たプラネタリウムの星のことなんかを、
思い浮かべながら、読みました。

10032403.jpg
(オリオン座 ネットから拝借)

うーん、やっぱり、
星って素敵です。


“BikeJIN/培倶人”を出版している 枻(えい)出版社のHP
http://www.ei-publishing.co.jp/


今日もブログを読んでくれてありがとう。 
【 2010/03/24 10:21 】
CATEGORY [ 星 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]