忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/03/19 18:55 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
いま、お薬は、
痛み止めのパッチ「ノルスパンテープ」と、
神経に作用する「トリプタノール」を使用しています。

このお薬を処方してもらってから、
以前と比べて腰や足の痛みが、マシになっています。 (o'‐' o)

いろいろと試してみたところ、
このお薬が、いま現在の私の状態には合っているのじゃないかなぁと思っています。
それでも、いつもしびれや痛みはあるのですが、以前ほどひどい感じではありません!!
ホントうれしいです。(=´ー`)ノ

今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR

【 2011/10/07 20:05 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 4 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
自分で気をつけて姿勢や体勢を変えていないと、
足や腰が痛くなる傾向がある、、、
ことについて、訪問マッサージの先生と話しをしていたところ、

「キッチンタイマーを使ってみるのがいいかもしれない!」
と、
とてもよいアドバイスをくれました(o^-')b

2011090401.jpg

この画像だと大きさがわかりづらいのですが
たて7cm、よこ5cm、
厚さは1cm弱なのでとてもコンパクトサイズ。

いまのところ15分間隔でタイマーをセットして、
ブザーが鳴ればちょっとストレッチ。
そして、15分後にまたブザーが鳴ればちょっとストレッチ。
そういう具合で、これを繰り返しています。

こまめにアキレス腱や背すじを伸ばすことで、
痛みがだいぶん和らいでいる感じです(*'-'*)

今日もブログを読んでくれてありがとう。

【 2011/09/04 14:55 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
一週間に1度、
PT(理学療法士)さんが、
訪問してくれて、リハビリをすることになりました。

歩くのが大変なこともあり、
あまり歩けていないので、
関節などがかたまってしまったり、
使っていない筋肉-足やおしりの辺り-が、
すこーしずつですが衰えていっています。。。(o・ω・o)
うむむ。

訪問マッサージもそうなのですが、
家に来てくれる!!
ということは、
本当にありがたく、とても感謝していますヾ(´▽`*)ゝ

しかし、やってもらうばかりではなく、
自分ひとりででも出来るトレーニングやストレッチは、
こまめにやらなくちゃなぁ。
┏| ̄^ ̄* |┛
(何かをしながらではなく、、、するときにはそれだけに集中して、、、
と、自分にいい聞かせています。)

今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2011/08/21 10:37 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
先日、ペインクリニックで硬膜外神経ブロック注射を、
腰に打ってもらいました。
しかし、
私には効果がないようです。
(ということは、やっぱり腰からのものじゃない、、、
お薬は『ソセゴン』という強力な痛み止めを、
いつも診てくれている病院の先生が処方してくれ、
服用し何度か試したのですけど、効果はなかったのです、、、)

注射を打ってくれたお医者さんが言っていたのですが、
腰に原因があって痛みが発生しているのならば、
通常は腰から下の部分がつながって‐足全体に‐痛みがあるようです。

私の場合は腰とひざから下部分‐ふとももの辺りは痛くない‐に痛みがあるので、
腰痛だとはなかなか考えにくい。。。

ふむむ。

「ALD」と、もうひとつ別の病気が発症してしまっているのかなぁ?
まぁ、
これは自分が勝手に考えているだけですが。。。
(それについて先生は、「たぶん違うだろうし、あまり思い悩むことはないよ」
と言ってくれています(=´∇`=))

しかし、
私自身、納得がいくには、
たくさんの事実が必要ですからねぇ。。。
(得心するまでは、いくらでもあがくつもりです( ̄Λ ̄)ゞ)
試してみれるものはまだまだあるはず。

---心の声---
でも検査などはあんまりしたくないので-怖いし痛いし(TДT|||)-、、、
途中であきらめてしまうかなぁ、、、
いや、
あきらめてはイケナイ、、、
うーん、、、┫ ̄旦 ̄┣

今日もブログを読んでくれてありがとう。

【 2011/08/11 11:58 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


未だに咳が出ています。

おぅぅぅー。(TДT|||)

検査をしてもらったところ、
マイコプラズマ肺炎&百日咳ということです。

(((ノ ̄Д ̄)ノ

風邪をひいてしまったので、
それに伴い、
体力も少し落ちているようです。

おぅぅぅー。(TДT|||)

イカンですねぇ。

もうちょっと早くおさまるか?と思っていたのですが、、、
まっ、しかし、
いつの日か治るでしょう。ははは。

今日もブログを読んでくれてありがとう。


【 2011/01/31 11:31 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


このところ、
車椅子に座っていると(1、2時間ほどで)腰が痛くなることが多く、
パソコンの画面を見るのもあまり気が進まない感じでした、、、
なので、
NHKで放送していた「ハーバード白熱教室(全12回)」
(お正月に録画してました。)
この番組をDVDに焼いて、
それをエアーでmp3として録音し、
そのファイルを横になりながらipodで聴いていました。
(mp3にするのにもっと簡単な方法があるのかもしれないのですが、
その方法しか思いつかなかったので、、、)

とても勉強になりました。
ただ聴いているだけですが、、、(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ

でも、
自分の思考の、
方向付け、新たな発見、見直し、
それができてよかったなぁと感じます。
まぁ、
ブレまくりの考えがいくつもあることに、気付きましたけど。。。

自分の中で、
考えが変化していく。
ふむむ、
それって、あることなのだなぁ。。。

講義の中で、

哲学とは、
私たちを、私たちが既に知っていることに直面させて、
私たちに教え、且つ動揺させる学問。

だと、

道徳。
問題の解決は無いのかもしれない、
たとえ不可能であっても“議論”が続けられている、繰り返されてきている!!
この事実が、
議論は避けられないということを示唆している。

理性の不安を目覚めさせ、それがどこに導いていくのか?


とても興味深いことです。

まぁ、この番組を見た、聴いたからといって
私の頭が良くなるわけじゃないですけども、、、┏| ̄^ ̄* |┛
ぎゃいーん。。。

今日もブログを読んでくれてありがとう。


【 2011/01/18 13:35 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴


やっぱり冬って寒いですねぇ!!
んー、
前々から思っていましたが、、、
案の定、寒いのは苦手です。(ノ◇≦。) ビヨヨン。

そして、、、

昨年末にひいてしまった風邪のしわざなのか?
まだ、、、咳が出ています。。。
( ̄~ ̄;)
なかなか、
止まらなくてイケてませんねぇ。
気持ち的には元気ハツラツなのですけどねぇ。。。なはは。。。

そうそう、
昨年の11月から、
週2日、訪問のマッサージをしてもらっています。
とても気持ちが好い。(=´ー`)ノ
これは続けていきたいですねぇ。


今日もブログを読んでくれてありがとう。
 


【 2011/01/17 12:08 】
CATEGORY [ 体 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]