忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/16 16:51 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
ぜったいに原発はなくなってほしいです。
原発がなくなることを切に切に願っています。


さようなら原発1000万人アクションHP

http://sayonara-nukes.org


今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR

【 2013/01/22 13:16 】
CATEGORY [ 脱原発 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
星 新一 著作
『おーい でてこーい』を読みました。

2013012001.jpg

よかった。
考えさせられます。

--------------------------------------------------------------

星 新一(著)
『おーい でてこーい』

(出版社/著者からの内容紹介)

星新一のショートショート傑作集!!
あっという間に読めるけど、ずーっと心にのこるストーリー。
「読書なんかきらいだ!」というあなたにも、
読書好きのあなたにもぜったいおススメです!!

あなたはショートショートって知っていますか?
すごく短くて、ラストには奇想天外などんでん返しのある小説のことです。
星新一は、そのショートショートの天才です。生涯に1000編以上も書いた、
その作品は、どれもこれもおもしろいのですが、中から14作品を選りすぐりました。
すぐ読めて、ながく楽しめる星新一の世界にどうぞハマってください!

--------------------------------------------------------------

なかでも、とくに、
「ある夜の物語」が私は好きでした。

今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2013/01/21 12:07 】
CATEGORY [ 本 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
二葉亭四迷 著作の『平凡』
を読みました。

2013010901.JPG

とても好きなものがたりでした。

------------------------------------------------------------
二葉亭四迷(著)
『平凡』

あらすじ
(Wikipedia より)

今年39歳になる「私」は下級官吏であるが、かつては文士であった。
そんな「私」が過去を思い出しながらまずは幼少期から書き出す。
そんな頃に文壇に在籍する旧友が尋ねてきて、
下らない話(文学論や文壇のゴシップや執筆を促す忠告など)をして行く。
しかし、「私」はそんな事よりも、
親の口から体を大切にしろという言葉の方を聞きたいとバッサリと切り捨てて、
親のことや小学校時代に飼っていた愛犬ポチのことを思い出して書き出す。
そしてここから、度々教科書にも引用されたというポチの話がはじまる。
ポチが殺される所まで書き終えた後、一見高尚そうな言葉をずらりと並べる。
しかしそんなのは皆嘘で、人間が皆犬殺しに見えたことだけが本当だと切り捨てる。
中学を卒業し、法律の勉強のために東京に出てくると、
文学にかぶれだし、額に汗して働く人々を馬鹿にしだす。
ヒット作が一つ生まれて順調になるが女性に夢中になっている間に、
父が病気になって、急いで帰った時には手遅れになってしまう。
父の死という強烈な実感のおかげで目が覚めた「私」は母を連れて上京し、
文壇を去って今の役所に勤めだすのだった。
------------------------------------------------------------

古典と呼ばれる小説が、幸いにも母の所蔵で家に何冊もあります。
(=´ー`)ノ
なので、いろんな作家さんの作品を読んでいこうと思っています。

今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2013/01/09 19:51 】
CATEGORY [ 本 ] COMMENT [ 2 ] 
pagetop ∴
松本善明さん 著作
『ちひろとわたし』を読みました。

20130101-02.jpg

母が、
「こんな本をみつけたよ」
といって借りてきてくれました。
とてもよかった。

松本善明さんはちひろさんの旦那さんです。
いわさきちひろさんのことをもっと深く知ることができた気がします。


今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2013/01/01 11:55 】
CATEGORY [ 本 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
今年も元気ですごせたらいいなぁと思います。
(=´ー`)ノ

今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2013/01/01 11:47 】
CATEGORY [ 新年 ] COMMENT [ 3 ] 
pagetop ∴
私は絶対に原発反対です。

原発はなくしたほうがいい、
そう思います。
でも、世論調査のニュースなどをみていると、
そうじゃないほうに、かたむいていっているように感じます。
とても悲しいです。
どうしてこうなってしまうんだろう?
ほんとうにどうにかしたいです。

今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2012/12/12 11:40 】
CATEGORY [ 脱原発 ] COMMENT [ 2 ] 
pagetop ∴
昨日、インターネットにおいて、
乙武洋匡さんと大野更紗さんが、
対談されている記事がありました。

「『五体不満足』から遠く離れて」乙武洋匡×大野更紗
↓こちら
http://synodos.livedoor.biz/archives/2001595.html

とても考えさせてくれる、学びの多い対談でした。


今日もブログを読んでくれてありがとう。
【 2012/11/29 05:06 】
CATEGORY [ 乙武洋匡×大野更紗 ] COMMENT [ 2 ] 
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]