忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/25 10:31 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
昨日、5*SEASONさんの作品展
“散華舞”
を観に、
ならまちにある“五想庵”へ行ってきました。

10020403.jpg 10020404.jpg

うわー、どれもこれもみんないいなぁー

10020402.jpg 10020406.jpg

どれにしようか迷う、、、

全部もらいますっ!!
とはいかないので何点かGETしました。なはは。

10020401.jpg
また部屋に飾ろうっと。
ほんとこの絵の感じ、スッゴイ好きだなぁー。

10020405.jpg
散華型のしおりもあります。


~『ならまちいっしょにギャラリー』参加イベント~
「五想庵」新春企画展
散 華 舞
開催中~2月7日(日)まで
11:00~18:00 入場無料
5*SEASONさんHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~season5/infor/exhi.html

そうそう、
この日に伺いますと5*SEASONさんに連絡したところ、
ご友人に声を掛けてくださって、
ブンちゃん(文次郎さん)が来てくれました。
そして私の車椅子を押してくれました、
ありがとうございます。(^人^)

「またいつでも言ってね!!」と
言ってくれました。
ほんとに嬉しいですっっ!!!
ブンちゃんは着物のリメイクや、
切れ端で、手ぬぐい、ストールなどを作っているそうで、
私専用の「ストールを作るよ!!」
とも言ってくださいました、感激だなぁ(v^-^v)♪
暖かくなったらまた行きまっす!!

--------------------------------
散華(さんげ)とは・・・?  

寺院では法要を催す際、仏さまを供養するために花が撒かれます。
これが散華です。
元々は蓮の花弁などの生花が使われていたそうですが、
いつの頃からか蓮の花弁をかたどった色紙が代用されるようになりました。
御堂から撒かれた色とりどりの散華がたくさん天を舞う。

散華についての詳しい説明は「散華美術館」にアクセスください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/sangemuseum/

【5*SEASONさんのページからの引用】
--------------------------------


今日もブログを読んでくれてありがとう。
 
PR

【 2010/02/04 16:54 】
CATEGORY [ 作品展 ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<指輪っっ(v^-^v) | HOME | 頼りになります。>>
コメント
散華型って、可愛いですね♪
あたたかい形☆

【2010/02/04 18:54】
WEBLINK [ ] NAME [ よしえ #294e2b3920 ] EDIT [ ]
Re:コロンとしたフォルム
よしえちゃん、どうもですー。
うんうん、かわいいねぇ。
【2010/02/04 23:15】
ステキな散華があるんですね~
お経が書いてあるものしか知らなかったです^^;

あちこちに展示してあるようですね
奈良へは以前から行きたいと思っているので、行ったら色々見てみたいデス!
【2010/02/14 21:24】
WEBLINK [ URL ] NAME [ ともこ #54940f83ce ] EDIT [ ]
Re:⊂ ̄- ̄⊃
ありがとう、ともこちゃん。
ほんと、素敵な散華だねぇ(=´ー`)ノ
ぜひ行った時には見てくださいませー。
【2010/02/18 16:23】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]