忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/25 07:03 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
夏川草介さん著作の『神様のカルテ2』

2012052901-2.jpg

を読みました。

-------------------------------------------------------------------------------
『神様のカルテ2』
夏川草介 (著)

(Amazon.co.jp 内容紹介 より)
医師の話ではない。人間の話をしているのだ。

栗原一止は夏目漱石を敬愛し、
信州の「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医である。
写真家の妻・ハルの献身的な支えや、頼りになる同僚、
下宿先「御嶽荘」の愉快な住人たちに力をもらい、日々を乗り切っている。
そんな一止に、母校の医局からの誘いがかかる。
医師が慢性的に不足しているこの病院で一人でも多くの患者と向き合うか、
母校・信濃大学の大学病院で最先端の医療を学ぶか。
一止が選択したのは、本庄病院での続投だった(『神様のカルテ』)。
新年度、本庄病院の内科病棟に新任の医師・進藤辰也が東京の病院から着任してきた。
彼は一止、そして外科の砂山次郎と信濃大学の同窓であった。
かつて“医学部の良心"と呼ばれた進藤の加入を喜ぶ一止に対し、砂山は微妙な反応をする。
赴任直後の期待とは裏腹に、進藤の医師としての行動は、
かつてのその姿からは想像もできないものだった。
そんななか、本庄病院に激震が走る。
-----------------------------------------------------------------------------

『神様のカルテ』もよかったですし、
『神様のカルテ2』も、ほんとよかった(*'-'*)
かなしいけれど、やっぱりあったかい。

今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR

【 2012/05/29 14:22 】
CATEGORY [ 本 ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
<<【6月6日】さようなら原発1000万人署名第一次集約・原発再稼働反対集会 | HOME | 『神様のカルテ』>>
コメント
映画も素晴らしいらしいので、DVDになったら観たいと思ってます。
【2012/05/31 00:49】
WEBLINK [ ] NAME [ りっちゃん #57507d1d2c ] EDIT [ ]
Re:いい作品ですね。
はいー、りっちゃん、ありがとうです。^^

ふむふむ、そうなのですね、私も観てみようかなぁ。
【2012/06/02 23:44】
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]