忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/03/19 16:54 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
夏川草介 著作『神様のカルテ3』
を読みました。



なんかだいいなぁ。

-----------------------------------------------------------------------------------------
夏川草介 著
『神様のカルテ3』

(Amazon.co.jp より)
医者にとって大事なことは、続けることだ。

栗原一止は、信州にある「24時間365日対応」の本庄病院で働く内科医である。
医師不足による激務で忙殺される日々は、妻・ハルの支えなくしては成り立たない。
昨年度末、信濃大学医局からの誘いを断り、本庄病院残留を決めた一止だったが、
初夏には恩師である古狐先生をガンで失ってしまう。落ち込んでいても患者の数が減るわけではない。
夏、新しい内科医として本庄病院にやってきた小幡先生は、
内科部長である板垣(大狸)先生の元教え子であり、
経験も腕も確かで研究熱心。一止も学ぶべき点の多い医師だ。
しかし彼女は治ろうとする意思を持たない患者については、急患であっても受診しないのだった。
抗議する一止に、小幡先生は「あの板垣先生が一目置いているっていうから、
どんな人かって楽しみにしてたけど、ちょっとフットワークが軽くて、
ちょっと内視鏡がうまいだけの、どこにでもいる偽善者タイプの医者じゃない」と言い放つ。
彼女の覚悟を知った一止は、自分の医師としてのスキルに疑問を持ち始める。
そして、より良い医者となるために、本庄病院を離れる決意をするのだった。
------------------------------------------------------------------------------------------

こころが温まります。
(=´ー`)ノ

今日もブログを読んでくれてありがとう。
PR

【 2013/03/13 21:06 】
CATEGORY [ 本 ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
<<『空白を満たしなさい』 | HOME | 『きたいばらき震災記』>>
コメント
関西はなかなかしっかり温かくならないですね。
神様のカルテはもう3作目が出たのですね。ほんもんの医師の体験だから納得できますね。
早くほんとの春よ来い!
【2013/03/27 12:26】
WEBLINK [ ] NAME [ りっちゃん #2266ca9996 ] EDIT [ ]
Re:まだまだ寒い・・・
はーい、りっちゃんありがとう。^^
ほんとですねぇ、、、
あたたかくなったり、また寒くなったり、、、
【2013/03/29 17:19】
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]