忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/03/19 15:56 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

月曜日は脳のMRI検査と定期の診察でした。

09012702.jpg  09012701.jpg

MRIはいま迄に何回くらいやったのかな?
ちょっと忘れてしまいましたが、
現在のところ100%で寝ています。ははは。

検査は、
大体30分くらいでしょうか、
磁石の埋め込まれた大きなドームの中に仰向けに寝て入り、
(オープン型MRIもあるようです)
FMラジオに用いられる電波を身体に当てて、体の中から放出される信号を受け取る。
それをコンピューターで計算することで、体内の様子を画像として表す。
その際に、
撮影する写真の厚み及び位置関係等を決定する為に必要とする、
傾斜磁場コイルの電源を、
繰り返しONにしたりOFFにしたりしてコイルが伸縮する時に大きな音が出ます。

断続的なこの音を不快に感じる方が沢山おられると、(なので耳栓をつけてくれます)
先生からの説明などを聞くのですが、
私は音を不快に感じたことがなく、また閉所恐怖症もなく、
そして検査の時は素直になるようで 笑
(素直という表現があっているのかわかりませんけれど)
今回も爆睡でした。

自宅での睡眠となると少し神経質なところもある私なのですが、、、

結果は以前とあまり変わっていなかったようで、一安心です。

MRI 核磁気共鳴画像法
http://ja.wikipedia.org/wiki/MRI
 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

MRIとはどんなものなのか詳しく知りたいなと思って何回も読みました、
が、、、うっすらと理解しただけですねえ 笑
 

PR

【 2009/01/27 23:03 】
CATEGORY [ ALD ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<焼肉食べりんこ 笑 | HOME | 武将占い&、、、>>
コメント
あまり変わってなくてよかったです。
筒の中では爆睡するにかぎるね。
閉所恐怖症の人はどうするのだろう。
・・・といつも思ってします。
【2009/01/28 14:29】
WEBLINK [ ] NAME [ セリコ #527eaf60e1 ] EDIT [ ]
Re:無題
はーい、ありがとう(^▽^)

閉所恐怖症、、、
そうですねえ、大変だろうなあ。
目隠しをしてもらって、
検査をしてもらうというのは聞きましたが、
ホントにそれで大丈夫なのかなあ、、、
んー。
【2009/01/30 18:04】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]