忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/09 02:54 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
現在、部屋で使用しているイスが自分には合っていないみたいで、
半年ほど前から、
いや、もうちょっと前かな?
腰の周辺が痛いのです。。。
┐(~ー~;)┌

いろいろとイスを取り換えて試してみたのだけれど、だめみたいです。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
クッションも何種類も試したのだけどなぁ。。。

以前は今と同じイスに座っていても痛くはならなかったので、
座る姿勢というのがすごく関係しているのじゃないかと思います。。。
また、腰周辺の筋力低下も一つの原因なのだろうけども。
うむむむ。( ̄~ ̄;)

そうそうこの間、病院に行って検査やレントゲン撮影などをして、
かかりつけの先生に診てもらいました。
ありがとうございます。
そのあとリハビリの先生にも診てもらいました。
左側の骨盤が、少しですが後傾(こうけい)しているという事です。
骨盤の正しい位置を教えてもらったのでそのトレーニングと腹圧を鍛えるトレーニングを、
毎日の基礎トレーニングに追加します。
これをして腰周辺の痛みがやわらぐ、出来ればなくなって欲しいなあ。
(=´ー`)ノ
これが全部の原因ではないと思うのだけれど、
とりあえずやってみます。

そして、
前述のイスに関連してですが、
以前よりも足を前に出し難く歩きづらい事や、
家の中でもコケてしまう事があるという点などを考えて、
家でイスとして使える2台目の車椅子を、
パンフレットを見て選んでいます。
(物をひざの上に置いて移動できるので、家でも車椅子の方がいいのです。)

1台目の車椅子は、
見た目のかっこよさという点と、
車の後部座席へ出し入れするので軽さという点を、
考慮して注文しました。
(*'∇')/゚・:*
が、今回は部屋で使用するので、
パソコンをしたり本を読んだりするのに楽なように背もたれが高い点、
そして家の通路の幅を通れる点、
などを重点的に考えて探しています。
と言っても、
イスに座っていて腰周辺の痛みが出ないのが一番いいので、
そればっかりは座ってみて、また座り方というのを工夫するのがいいのだろうなあ。
(=´∇`=)

病院に置いてある車椅子だと、
あまり腰の周辺は痛くならなかったように感じました。
でもその時の体調にもよるでしょうし、
長時間は乗っていないので自分に合うのかはまだ疑問なところです。
うむむむ。( ̄~ ̄;)


今日もブログを読んでくれてありがとう。

 
PR

【 2010/08/17 22:19 】
CATEGORY [ 病院 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<車椅子の修理。 | HOME | コーラスアレンジo(^▽^)o>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]