忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/04/26 21:12 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

私の患っている病気は“副腎白質ジストロフィー”(ALD)です、
と、人に話す機会があります。

「“筋ジストロフィー”という名前は耳にしたことがあるのだけど、

(“筋ジストロフィー”とは、筋肉自体に遺伝性の異常が存在し、
進行性で筋肉の破壊が生じる様々な疾患を総称しています。ということです。)

“副腎白質ジストロフィー”は初めて聞いたなぁ、
ところで、その“ジストロフィー”って何のことなの?」

と訊かれて、
私は、
「ジストロフィーは、、、えっと、、、わからない。。。」
Σ( ̄ロ ̄lll) 

で、
“ALD”と診断がついて何年も経ち、
まぁ今更ですが、
ジストロフィー(Dystrophy)は日本語にすると何なのかな?
どういう状態なのかな?
と思い、辞書を引いてみました。

-------------------------------------------------------------
“ジストロフィー”

細胞や組織の物質代謝障害によって変性・萎縮などが起こること。
形成異常などの病状。
-------------------------------------------------------------

そうなのですね、、、
ふむふむ、
しかし、これだけの文字数なのに、
なかなか頭に入らない。。。(-_-;)

でもこれは、覚えておきたいので、
自分で書いて文字にして、頭に入れているところです。


ちなみに、
ALD(AdrenoLeukoDystrophy)の
“A”は Adreno(アドレノ)= 副腎
“L”は Leuko (ロイコ) =白質
“D”は Dystrophy(ジストロフィー)
この頭文字です。


今日もブログを読んでくれてありがとう。
 

PR

【 2010/11/03 10:43 】
CATEGORY [ ALD ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<“しくるくん展”へ。 | HOME | 顔を合わせて楽しくおしゃべりする。>>
コメント
一週間ちょっと実習に行ってきたよ。
まだ一年生だから出来る事は少ないのだけれど、コミュニケーションと行われるケアの意味を考えるという目的。

専門的な用語は確かに難しいね。説明されても難しい。。。

今回私にとって難しかった事は、人の思いを知る事。
知るためには想像するよりも聞く方が大事。
でも人によってさまざま。

なんかね、人と関わる事って本当に難しいって感じる今日この頃。。。

ごめんね人のブログでちょっとつぶやいてみた・・・(笑)
【2010/11/03 21:31】
WEBLINK [ ] NAME [ りょうこ #7f3ebfa7a6 ] EDIT [ ]
Re:こんばんは
はいー、りょうこちゃん、ありがとう。

実習に行ってきたのだね^^

>今回私にとって難しかった事は、人の思いを知る事。
>知るためには想像するよりも聞く方が大事。
>でも人によってさまざま。

そうですか、とても勉強になる実習だったのだねぇ、
また報告してね(=´∇`=)
【2010/11/11 19:46】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]